ざっくりワークアウト

zwiftのワークアウトについてざっくりと意図や狙いを体験と感想を交えて紹介します。

1日1時間のZ2トレーニングを2年間続けた結果

今回は、1日1時間のZ2トレーニングを続けたことによる得られた成果をお話しします。 そもそも1日1時間のZ2トレーニングに意味があるのか その答えは、意味あります。です。 まずは私自身の2年間のデータをご覧ください。 トレーニングデータ このデータ…

FTPが5W上がる!?ボーナス的なワークアウト

今回は、#1を行うだけでもFTPの向上に効果絶大!?なワークアウトを紹介します。 Aktivitus シリーズのワークアウトです。 こちらのワークアウトは、Zwiftには最初から登録されているものではありません。ですので知らない方も多いかと思います。 What's on…

有酸素能力を鍛えるお手軽なワークアウト

今回は、有酸素能力を鍛えることができてかつ、お手軽なワークアウトを紹介します。 ZWIFT Academyの#1 Aerobic Conditioningです。 ZWIFT Academyの初回のワークアウトで難易度も易しめなので、非常に取り組みやすいワークアウトだと思います。 ①ワークア…

心肺機能の中枢を鍛えるワークアウト

今回は、心肺機能の中枢部分を鍛えるワークアウトを紹介します。 先に行っておくと、このワークアウトはキツ過ぎて、私自身も完遂することができませんでした。 自分を追い込むのが大好きな超マゾティストな方にオススメかもしれません(笑) 心肺機能を鍛え…

富士ヒルのブロンズに近づけそうなZWIFTのワークアウト5選

今回は、ヒルクライム能力の底上げに効果のありそうなトレーニングメニューを見つけたので紹介します。 これから紹介するトレーニングメニューは全てZWIFT内にあるものなので、面倒なダウンロード無しにすぐに始めることができます。 心肺機能を高めるトレー…

ベース練をやり始めて感じたこと

はじめに ベーストレーニングを始めて感じた恩恵 まとめ はじめに 筆者は、ロードバイクを初めて2年半になります。 初めの1年間は基本外乗りだけで週末に乗るくらいでした。 2年目に入ってZWIFTを知って2020年の年末に本格的にトレーニングを始めました。 ZW…

年始にpwr3.8まで落ちてしまってから1週間で4.3まで戻したお話

今回は、私がFTPを落としてしまった原因と、どのようなワークアウトを行い、たった1週間でピーク時のFTPに戻したのかをお話しします。 やむを得ず長めのレストを取ってしまった場合などに参考になるかと思いますので、ぜひ読んでいただけたらと思います。よ…

メンタルに優しい、FTPアップに役立つVo2MAX系ワークアウト

今回は、zwiftAcademy2017 semi final から優しめのVo2MAX系ワークアウトをやりましたので紹介します。 Threshold Pyramid です。 後にも詳しく書きますが、負荷を少し上げてL5で踏むようにするのがオススメです。 【目次】 ①ワークアウト概要 ②やってみた感…

カンチェラーラ考案!?連日可能なFTP向上ワークアウト

お久しぶりです! ここしばらく、仕事が忙しく思うようにZwiftが出来ず、更新が滞っておりました。 今回は、連日可能なFTP向上が見込めるワークアウトをやってきましたのでそちらの紹介です。 Le Col-Training With Legends → Fabian Cancellaraに収録されて…

ロケットスタートに耐える脚を鍛えるワークアウト

今回は、ロケットスタートに耐える脚を鍛えるワークアウト Peak Vo2 Intervals の紹介です。 こちらのワークアウトはZwift Academy 2021に収録されています。 【目次】 ①ワークアウト内容(メインセット) ②狙い ③やってみた感想 ④まとめ ①ワークアウト内容…

ツキイチ力を鍛えたいあなたへ

今回は、集団にちぎられない脚力を身に付けるワークアウト Vo2 Over/Unders の紹介です。 こちらのワークアウトはZwift Academy 2021に収録されており、トライしたことのある方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。 【目次】 ①ワークアウト内容(…

ZWCのレースに参加してきました!

ZWCのjapan Crit Raceに参加してきました。 1レースでは今までに見たことない人数 めっちゃ多い!!! 私のFTPは4.2倍ほど。 怪物だらけのAカテゴリーについていくことはできるのだろうか 不安を募らせながらウォーミングアップを済ませます。 やはりロケッ…

レース強度のワークアウトならコレ一択! Crit City Downtown Dolphin

今回は、レース強度に慣れるためのワークアウト Crit City Downtown Dolphin の紹介です。 実際のレースに合わせた強度のワークアウトなんですが、意外と知らなかった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? また、知ってはいたけどやったことはないと…

FTPより少し下のパワーで回復する力を身に付けるワークアウト

本日は、ここ(L4領域)を、キャンプ地(回復拠点)とする。 今回は、L4領域で脚と心拍を回復することに慣れるためのワークアウトの紹介です。 前々回から行っているAttack and hold の改良版のさらに改良版になります。 前回の改良の失敗を乗り越え、ようや…

連続アタックに耐えろ!Very Hardなインターバルワークアウト

今回は、先日に行いましたAttack and hold の改良をしたワークアウトを実際にやってみました。 ライドレポートを見てもらえばわかると思うのですが、めちゃくちゃにきつかったです。 元々は5セットあったのですが、きつすぎて3セットでDNFしてしまいました。…

筋持久力を鍛えるワークアウト Vo2MAX Long Interval

今回は、FTPよりちょっと高いパワーで走るために筋持久力を鍛えるワークアウト Vo2MAX Long Interval の紹介です。 1分間Vo2MAXパワーで走り、2分間をL4上限で走るワークアウトになります。 75rpm以下のローケイデンスで行うとより筋持久力を鍛えるのに役立…

L4領域で走ることを楽にするワークアウト (心肺トレーニング)

今回は、L4領域で走る能力を高めるワークアウト Attack and hold の紹介です。 30秒間FTPの150%で走って心拍を上げて、4分半FTPの92%で走って心拍を上げないようにするトレーニングです。 アタックをしかけながらもL4領域で走り続けるというような、ロード…

強制限界突破!?参加型ZwiftバラエティーPoppo練

おはようございます。 昨日、参加型ZwiftバラエティーPoppo練に久々に参加してきました。 Poppo練を知らない方に簡単に説明します。 説明しよう! Poppo練とは! 教官のFTP基準で設定された、鬼畜以外何物でもないワークアウト。 それを参加者みんながチャッ…

連日できるFTP向上に役立つワークアウト

今回は、L5パワー領域でありながら連日トレーニング可能なFTP向上に役立つワークアウト FRNKLN-january25 の紹介です。 他のL5パワー領域のワークアウトに比べて、レスト区間でのパワーが若干高めではありますが、レストの時間が長めに確保されているため、…

追い込むならコレ!!ペダリング、心拍、メンタル、全てを鍛える欲張りワークアウト

先に謝らせてください!すみませんでしたア!!!!! 何のことかと言いますと、本来は今日も、連日できるVo2MAX系のワークアウトを紹介するはずでした。 しかし、ワークアウトレベルの見極めに失敗し、追い込むレベルのワークアウトしてしまいました。 なの…

FTPを向上させるL5下限領域でのワークアウト

今回は、FTP領域での心拍機能を安定させるワークアウト Long Vo2MAX の紹介です。 一見キツそうに見えるワークアウトですが、FTPより少し上のパワー帯を4分程度踏むだけなので思ったよりもキツクナイデスヨ 【目次】 ①ワークアウト内容(メインセット) ②狙…

Vo2MAXパワーを鍛えるCARSON的ワークアウト

今回は、ゴルビーよりも続けやすそうなVo2MAXパワーを鍛えるワークアウトを見つけましたので、そちらの紹介です。 Vo2MAX 3min&2min です。 ゴルビーがキツすぎる私にとって、Vo2MAX 3min&2minのワークアウトは、かなり続けやすいものだと感じました。SST(Me…

久々のZwift KOMに挑む!!

今回は、久々にZwift KOMで本気踏みをしたので記事にしました。 (いつものワークアウトの記事とは異なります。すみません。) これまでの自己ベストは1分50秒(6月12日計測) さあ、今日の本気踏みで自己ベストは更新できたのか、はたまた、タイムがかなり…

The Gorbyを挑戦する前にクリアしておきたいワークアウト Step By Step

今回は、Vo2MAXと乳酸除去能力を鍛えるワークアウト Step By Step の紹介です。 自分がThe Gorbyをクリアできなかった時に、とある方より「このワークアウトがオススメだよ」と教えていただきました。 これからThe Gorbyに挑戦しようと思っているけど、かな…

レースでのスプリント力を鍛えるワークアウト

今回は、レースでのスプリント力を鍛えるワークアウト Tempo into Sprints の紹介です。 こちらのワークアウトは先日紹介したHIT 80% FTP#1 と同じく、4wk FTP Boosterの1week目に収録されています。 【目次】 ① ワークアウト内容 ② 狙い ③ やってみた感想 ④…

グリコーゲン貯蔵量が増える!?テンポ領域のワークアウト

今回は、筋肉のグリコーゲン貯蔵量を増やすワークアウト HIT80%FTP#1 の紹介です。 このワークアウトは、4wk FTP Boosterの1week目に収録されています。 【目次】 ① ワークアウト内容 ② 狙い ③ やってみた感想 ④ まとめ ① ワークアウト内容 5分間のウォー…

最近噂のワークアウト マッカーシーとは?

今回は、最近ツイッターで少し広まりつつあるワークアウト The McCarthy Special の紹介です。 ツイッターでとある方が挑戦したのをきっかけに何人ものフォロワーさんが挑戦しておられましたので、私も挑戦してみたくなりました。 【目次】 ① ワークアウト内…

ほぼクリア不可!?地獄のワークアウト

今回は、Twitterで教えていただいたワークアウトの紹介です。 The Gorby Extreme です。 多くの方が知っておられるであろうThe Gorbyのさらに地獄と化したワークアウトになっております。名前からしてヤバそうなのが伝わってきますね。。。 【目次】 ① ワー…

身体への負担を抑えつつ、心肺能力に刺激を与えるワークアウト

今回は、身体への負担を抑えつつ心肺能力に刺激を与えるワークアウト Fun is Flying Uphill の紹介です。 Fun is Fast 2021 のワークアウトシリーズの一つで、テンポ走がメインのため身体への負担が少なく、続けやすい内容となっています。 【目次】 ① ワー…

乳酸処理能力を高めるワークアウト

今回は、乳酸処理能力を高めるワークアウト Lactate Shuttle Short の紹介です。 Zwift内にある30分以内で行えるワークアウトシリーズの一つで、メインセットが20分にもかかわらず、かなりキツい内容となっています。 【目次】 ① ワークアウト内容 ② 狙い ③ …