ざっくりワークアウト

zwiftのワークアウトについてざっくりと意図や狙いを体験と感想を交えて紹介します。

連日できるFTP向上に役立つワークアウト

今回は、L5パワー領域でありながら連日トレーニング可能FTP向上に役立つワークアウト

FRNKLN-january25 の紹介です。

他のL5パワー領域のワークアウトに比べて、レスト区間でのパワーが若干高めではありますが、レストの時間が長めに確保されているため、余裕をもって取り組めるかと思います。

 

【目次】

①ワークアウト内容(メインセット)

2分間のL5(FTPの115%)+3分間のL2レスト4セット

4分間のL3(FTPの80%)

2分間のL5(FTPの115%)+3分間のL2レスト4セット

 

②狙い

このワークアウトの狙いは、FTP領域でのパワーの向上心肺機能の向上です。

自身でローケイデンスやハイケイデンスの制限をつけることによって、パワー向上型の目的にしたり、心肺機能向上型の目的にしたりすることも良いかと思います。

 

③やってみた感想

f:id:mido1217red:20211205222242j:plain

朝に追い込む系のワークアウトをやってしまい、体力がかなり減っていたことあって、なかなかしんどかったです(-_-;)

ちゃんと万全の状態で挑めば、割と余裕をもってクリアできるかと思います。

レストが長いので、毎回しっかりと踏み込むことができます。キッチリとトレーニングしつつも身体に負担がかかりにくいと思うので連日やるワークアウトにオススメします。

物足りなさを感じる場合は、各セットの本数を4→5にしてみたりして、L5滞在時間を増やしてみるのもアリかなと思います。

 

④まとめ

今回は、FRNKLN-january25 についてお話させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

これはVo2MAX系のワークアウトでもかなり続けやすい部類ではないかなと思います。

今日はかなり疲れた状態で取り組んでしまったので、次は万全の状態で取り組んで、主観的強度感覚を掴みたいなと思います。

万全な状態で取り組めた方は、ぜひコメントでやってみた感想を書いてもらえると嬉しいです(*'▽')

 

今回は、これで終わりになります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

また、次のワークアウトでお会いしましょう!

 

※コメントよろしくお願いします。

良かった点、悪かった点、読みづらい点等いろいろコメントしていただけると、今後このブログがより良いものになっていくと思いますのでご協力をよろしくお願いします。

私自身のやる気アップにもつながるのでぜひぜひコメントお願いします!