ざっくりワークアウト

zwiftのワークアウトについてざっくりと意図や狙いを体験と感想を交えて紹介します。

年始にpwr3.8まで落ちてしまってから1週間で4.3まで戻したお話

今回は、私がFTPを落としてしまった原因と、どのようなワークアウトを行い、たった1週間でピーク時のFTPに戻したのかをお話しします。

やむを得ず長めのレストを取ってしまった場合などに参考になるかと思いますので、ぜひ読んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。

 

【目次】

 

 

【私がFTPを落とした原因】

これは、愚痴も若干入りますが、仕事が原因です。

同じ仕事をする別の担当者がポンコツなために自分の仕事にまで影響が及び、上手くいかずメンタルがやられてしまい、まるまる1週間程自転車に乗ることが出来ませんでした。

これにより、1月2日時点で281WあったFTP13日時点で250Wまで減ってしまいました。

 

FTPを戻すために行ったワークアウト】

Long Vo2 max (zwift Academy Tri 2021にある) 1月14日(金)朝に実行

f:id:mido1217red:20220119112659j:plain

Long Vo2 max

FRNKLN January25(what's on zwiftからダウンロード) 1月15日(土)朝に実行

f:id:mido1217red:20220119112732j:plain

FRNKLN january25

Threshold Pyramid(zwift Academy 2017 Semi finalsにある) 1月18日(火)朝に実行

f:id:mido1217red:20220118185503j:plain

Threshold Pyramid

それぞれ、私が過去にも行っており、記事にもしておりますので、詳しく知りたい方はそちらも読んでいただければと思います。

 

↓ Long Vo2 max

mido1217red.hatenablog.com

↓ FRNKLN january25

mido1217red.hatenablog.com

↓ Threshold Pyramid

mido1217red.hatenablog.com

 

 

【その他に行ったこと】

1月16日(日曜日)の午前中にMega Pretzelを走りました。始めは2時間のL2強度で走り、その後に中強度のワークアウト、高強度のワークアウト、中強度のワークアウトという感じで距離で言うと105km程走りました。

17日(月)はフルレストをして前日の疲労をしっかりと取りました。

f:id:mido1217red:20220119113435j:plain

Mega Pretzel

 

まとめ

簡単にまとめますと、

0日目 EpicKOM 20分計測 20min power 264W  FTP 250W

 

1日目 高強度ワークアウト 1時間 TSS80

2日目 高強度ワークアウト 1時間 TSS77

3日目 低強度100㎞     4時間 TSS217

4日目 フルレスト

5日目 高強度ワークアウト 1.5時間 TSS102

 

6日目 Alpe de 20分計測 20min power 294W   FTP 280W

 

正直なところ、1週間程でFTPがピーク時に戻るなんて思ってもいませんでした。嬉しい限りです。これからも、良い感じのワークアウトをやってみてFTP向上を頑張ろうと思います。

 

今回は、これで終わりになります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

また、次のワークアウトでお会いしましょう!

 

※コメントよろしくお願いします。 良かった点、悪かった点、読みづらい点等いろいろコメントしていただけると、今後このブログがより良いものになっていくと思いますのでご協力をよろしくお願いします。 私自身のやる気アップにもつながるのでぜひぜひコメントお願いします!