ざっくりワークアウト

zwiftのワークアウトについてざっくりと意図や狙いを体験と感想を交えて紹介します。

強制限界突破!?参加型ZwiftバラエティーPoppo練

おはようございます。

昨日、参加型ZwiftバラエティーPoppo練に久々に参加してきました。

Poppo練を知らない方に簡単に説明します。

 

説明しよう!

Poppo練とは!

👹教官FTP基準で設定された、鬼畜以外何物でもないワークアウト。

それを参加者みんながチャットで文句をワイワイ言いながら走るpwr以外はアットホームなミートアップなのだ!

ちなみに毎週火曜木曜午前4時30分から始まるぞ!

たまに90分バージョンもあって死ぬほどしんどいから気をつけろ!

とまあ、身体を壊すか壊さないかのギリギリを攻めたミートアップなのです。

 

私は、普段24時くらいに就寝せねばならない状況下に置かれています。

そのため、朝4時半というもはや未明に早起きして参加をするのが難しいのですが、ここ最近のL5領域でのワークアウトの成果を試してみたかったこともあり、今回は頑張って早起きして参加してきました。

f:id:mido1217red:20211207193116j:plain

本日のコースはMAKURI island chain chopper 

Castle KOM Temple KOM とが続く、両方のKOMを頑張ると死ぬほどしんどいコースです。

さすがは👹教官。このしんどさ極まりないコースを見逃しません。

 

いくらきついPoppo練といえども最初からいきなりパワーをカチあげるようなことはしません。ウォーミングアップはしっかりと行います。

まずは、2倍の強度で5分間、次に2.5倍で5分間、そして一本目のTemple KOMのスタート地点まで3倍で走ります。

ウォーミングアップが終わったら、一本目のTemple KOM。ここからがPoppo練の本当のスタートです。

 

Poppo練最強の二人がスタートしてすぐにpwr表記を真っ赤に染め上げます。私もちぎれるまいと6倍ほどで踏み込んでいきますが、全然追いつくことができません。

KOM開始1分半で先頭は私の視界から消えていきました。速すぎです。

 

私は何とかミートアップ主催者にツキイチをして張り付きますが、残り1分の所でちぎられてしまいます。悔しい。

 

先頭者は余裕の表情で後ろへ行き、最後尾の方を集団まで引っ張り上げます。引っ張り上げられる方も5.5倍付近出さないといけないので、引っ張り上げられる方も溜まったもんじゃないなと思いました。

 

再度みんなが集まり、150メートルのスプリントポイントでみんなでスプリント合戦

私も思いっきりスプリントをしてやろうと思っていました。

スプリントポイント手前でエアロブーストを発動させ、下ハンを持ち、出力をブチ上げようと左脚を引き上げたその刹那クリートが外れてしまいました。

 

結構意気込んでいただけにかなり残念。

 

集団ともかなり離れてしまったので、4倍ほど出して頑張って追いつきます。

追いついて一息ついて間もなくCastle KOM。

 

うーん、辛い。

 

しかし、Temple KOMに比べて斜度が緩いので、また主催者にツキイチ走法で張り付きその場をしのぎます。

ツキイチと言えど、私のFTPをはるかに超えて走っているので心拍はすでに最大心拍数付近

 

Castle KOMを終えてしばらく落ち着くと思いきや、息つく暇もなくTemple KOM。

 

オイオイオイ、死ぬわオレ。

 

今回もツキイチ走法で凌ごうと試みましたが、心肺機能が落ち着かないままのKOMだったので半分行ったか行かないかくらいのところで千切れ太郎が発動してしまいました。

 

なんとか走り切り、レスト区間でしっかり休み、最後のスプリントに備えます。

 

次こそはスプリントで1位取ったろやないの!!!

と意気込んでいましたが、クリートが外れることに少し恐怖が残っていたのか、フルパワーで踏めず。これだからZwiftでのスプリントは難しい。

 

最後のスプリントも終わり、残り8分はクールダウンで毛細血管伸ばすかーと思っていたら、妙な雰囲気。。。

最後にCastle KOMを登り切って終わりという👹教官からの指令が。

 

さすがは👹教官、穏やかには終わらない。。。

 

もうかなり身体にダメージはありつつも、みんなが頑張ってるので自分も諦めず走ることに。

 

Temple KOMは残り700mの時点で、残り距離が表示されるのに、Castle KOMは残り450mの時点からの残り表示なもんだから、気持ちをゴールまで保たせることが出来ず、途中でタレてしまった。。。

 

残り1㎞時点で、残り距離表示してくれー

 

ゴールが分からないとあとどれだけ頑張らないといけないのか調整がつかないよ。。。

 

しっかりと体力を使い切ってミートアップを終えました。

f:id:mido1217red:20211207193127j:plain

体力は0ですが、しっかりと15分間クールダウン。

Temple KOMをのろのろ登っていたら、ミートアップで常に先頭を走っていた方がまだ5倍とかで踏んでた。怪物過ぎる。。。

 

自分もトレーニング頑張っていたらいつかはあのレベルにたどり着けるのだろうか。

 

しばらくはワークアウトで力をつけて、ガツンと行きたくなったらまた参加したいなと思います。

 

また明日からトレーニング頑張るぞー