ざっくりワークアウト

zwiftのワークアウトについてざっくりと意図や狙いを体験と感想を交えて紹介します。

カンチェラーラ考案!?連日可能なFTP向上ワークアウト

お久しぶりです!

ここしばらく、仕事が忙しく思うようにZwiftが出来ず、更新が滞っておりました。

今回は、連日可能なFTP向上が見込めるワークアウトをやってきましたのでそちらの紹介です。

Le Col-Training With Legends → Fabian Cancellaraに収録されている

Cruise Control というワークアウトです。

 

【目次】

 

①ワークアウト内容(メインセット)

f:id:mido1217red:20211226085619j:plain

2分間のL3→1分間のL5→2分間のL42セット

これを3分のレストを挟みながら3周します。

 

②やってみた感想

L3,L4領域で回復する意識をもって走れば頑張る区間はL5の1分間だけなので、そこまできつくは感じませんでした。周を重ねるごとにL5後のL4は段々きつくなってきますが、始めの30秒回せれば後は惰性でなんとかなります。

適正FTP設定値で走ればTSSは50~60の間に収まると思うので、連日も可能かなと思います。

当日の夜に練習して翌日の朝にも練習するとなると脚が重いかもしれませんが。

 

③まとめ

今回は、Cruise Control についてお話させていただきました。

シチュエーションとしては、ちょっとした登りの後の平坦を想定して、登りで上がったパワーをその後の平坦であまり落とさないようにして集団からちぎれないようにすることを意識すると練習の質がグッと上がるかなと思います。

 

シチュエーション(コース状況)

1分間弱の勾配5%程の坂、そのあと勾配0%のド平坦

パワー推移

1分間のL5(FTPの110%前後)→どこまでもL4(FTPの95%前後)で走るつもりで

レースでの場面

坂で少し集団全体のパワーが上昇→集団がそのままのパワーで平坦を進むのでちぎられないように踏む

整理するとこのような感じでしょうか。

 

時間も41分と割と短いですので、仕事が忙しくトレーニングの時間がなかなか確保できないという方にもオススメできるワークアウトかなと思います。

ぜひやってみていただけたらと思います。

 

今回は、これで終わりになります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

また、次のワークアウトでお会いしましょう!

 

※コメントよろしくお願いします。 良かった点、悪かった点、読みづらい点等いろいろコメントしていただけると、今後このブログがより良いものになっていくと思いますのでご協力をよろしくお願いします。 私自身のやる気アップにもつながるのでぜひぜひコメントお願いします!