ざっくりワークアウト

zwiftのワークアウトについてざっくりと意図や狙いを体験と感想を交えて紹介します。

Vo2MAXパワーを鍛えるCARSON的ワークアウト

今回は、ゴルビーよりも続けやすそうなVo2MAXパワーを鍛えるワークアウトを見つけましたので、そちらの紹介です。

 

Vo2MAX 3min&2min です。

 

ゴルビーがキツすぎる私にとって、Vo2MAX 3min&2minのワークアウトは、かなり続けやすいものだと感じました。SST(Med)だとキツすぎるからCARSONをしよう!みたいな感じです。

私と同じような境遇の方も少なからずいらっしゃると思うので、そのような方々に少しでも参考になれば幸いです。

【目次】

① ワークアウト内容(メインセット)

3分間のL5下限+3分間のレストを3セット

2分間のレスト

2分間のL5上限+4分間のレストを4セット

 

ゴルビーとの比較

Vo2MAX 3min&2min ゴルビーと同じく、Vo2MAXパワーの向上が狙いです。しかし、ゴルビーよりも滞在時間は短く、難易度が下がったワークアウトになります。

(Vo2MAX 3min&2minのL5滞在時間は17分ゴルビーは25分)

3分間のL5下限領域で走ることはキツすぎることがないので、好感が持てます(*^-^*)

ゴルビーでの5分間L5はかなりキツいですからね。。。

 

パワーは3分間のメニューではゴルビーとほぼ同じ領域ですが、2分間のメニューではほぼ無酸素領域で踏むことになります。2分間の無酸素と4分間のレスト区間では乳酸除去能力も鍛えることが出来そうです。

 

③やってみた感想

ゴルビーに比べてかなり楽でした!

これはVo2MAXパワー系のワークアウトが続かない人には歓喜ではないでしょうか。

f:id:mido1217red:20211203231108j:plain

3分間のメニューに対して3分間のレスト、2分間のメニューに対して4分のレストを取れるので無理せず最後まで踏むことができます。

負荷100%で行うとタイムラインは3分間のメニューでは黄色が混じったり、2分間のメニューではオレンジ色が混じったりするのですが、私はメインセットを負荷104%で行いましたので綺麗な色に仕上がっております(*^^)v

 

④まとめ

今回は、Vo2MAX 3min&2min についてお話させていただきました。

Vo2MAXパワー領域を鍛える系のワークアウトでCARSONのように続けやすいものを見つけられたのはとても大きな収穫だと思います。若干物足りなさを感じるので、自作で+1、+2Ver.を作って配布出来たらいいなと思っています。

自作した際には何か言いやすい名前を付けたいですね。Vo2MAX3min&2minは流石に言いにくいですから(;'∀')

 

今回は、これで終わりになります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

また、次のワークアウトでお会いしましょう!

 

※コメントよろしくお願いします。

良かった点、悪かった点、読みづらい点等いろいろコメントしていただけると、今後このブログがより良いものになっていくと思いますのでご協力をよろしくお願いします。

私自身のやる気アップにもつながるのでぜひぜひコメントお願いします!