ざっくりワークアウト

zwiftのワークアウトについてざっくりと意図や狙いを体験と感想を交えて紹介します。

The Gorbyを挑戦する前にクリアしておきたいワークアウト Step By Step

今回は、Vo2MAX乳酸除去能力を鍛えるワークアウト

Step By Step の紹介です。

自分がThe Gorbyをクリアできなかった時に、とある方より「このワークアウトがオススメだよ」と教えていただきました。

これからThe Gorbyに挑戦しようと思っているけど、かなりキツそうでなかなか踏み切れないという方にオススメなワークアウトです。余力を残してクリアできるようであれば、次のステップとしてThe Gorbyに挑戦するのが良いと思います。

【目次】

 

①ワークアウト内容(メインセット)

90秒間のL5(95rpm)+30秒間のレスト(85rpm)を5セット

(L5区間ではセットを重ねるごとに指定パワーが5Wずつ上がる。初回のセットと5回目のセットでは20Wの差がある。)

5分間のレスト(85rpm)

先程と同じく、90秒間のL5(95rpm)+30秒間のレスト(85rpm)を5セット

(L5区間ではセットを重ねるごとに指定パワーが5Wずつ上がる。初回のセットと5回目のセットでは20Wの差がある。)

 

②狙い

このワークアウトの狙いは、Vo2MAXパワーの向上と30秒という短い時間での乳酸除去能力の向上にあります。

90秒間のVo2MAXパワーと30秒間のレストを連続で行うことで、Vo2MAXの滞留時間を確保しています。(Step By Stepのメインセットでは15分間

各レストで乳酸が除去できていればクリアできるワークアウトになっているようです。

 

③やってみた感想

The Gorbyを経験しているし、クリアできるだろうと思い挑戦してみました。

f:id:mido1217red:20211201232230j:plain

30秒のレストが思ったよりも短い

なんとか完遂することは出来ました。

指定されたパワー以上でクリアしたかったので、ERGモードをONにして挑戦。

 

1本目、2本目は余裕なのですが、3本目あたりから心肺的にキツくなってきます。30秒のレストが思ったよりも短く、回を重ねるごとに回復が難しくなります。また、回を重ねるごとに指定パワーも上がるのでよりキツさが増しています。

このワークアウトでは乳酸除去能力の向上が狙いの一つではありましたが、回の浅いL5区間では指定パワーが低いため、そもそも乳酸が生成されてる感じがありませんでした。

(私のFTP値と5分パワーの乖離が大きいことが原因かもしれません。普段からしっかりとトレーニングをされていて、FTP 値と5分パワーの乖離が小さい方であれば指定されたパワーで乳酸が生成され、レスト区間で除去するという本来の働きが生まれ、乳酸除去能力が鍛えられるかと思います。)

私はギリギリクリアしたくらいでしたのでThe Gorbyのクリアにはまだまだ遠いな~と感じました。次のステップにVo2MAX 3min&2minというワークアウトがあるようなので次回はそれに挑戦してみようかなと考えています。

 

④まとめ

今回は、Step By Step についてお話してきました。

The Gorbyがキツ過ぎる!と感じる方にはオススメですので、一度挑戦してみていただきたいです。The Gorbyよりも楽そうだなと思って舐めてかかると痛い目見るかもしれないので気を付けてくださいね(;'∀')

 

今回は、これで終わりになります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

また、次のワークアウトでお会いしましょう!

 

※コメントよろしくお願いします。

良かった点、悪かった点、読みづらい点等いろいろコメントしていただけると、今後このブログがより良いものになっていくと思いますのでご協力をよろしくお願いします。

私自身のやる気アップにもつながるのでぜひぜひコメントお願いします!