ざっくりワークアウト

zwiftのワークアウトについてざっくりと意図や狙いを体験と感想を交えて紹介します。

筋持久力を鍛えるワークアウト Vo2MAX Long Interval

今回は、FTPよりちょっと高いパワーで走るために筋持久力を鍛えるワークアウト

Vo2MAX Long Interval の紹介です。

1分間Vo2MAXパワーで走り、2分間をL4上限で走るワークアウトになります。

75rpm以下のローケイデンスで行うとより筋持久力を鍛えるのに役立つと思います。

f:id:mido1217red:20211209000654j:plain

【目次】

 

①ワークアウト内容(メインセット)

1分間のL5(FTPの110%)+2分間のL4(FTPの103%)+3分間のレスト6セット

 

②やってみた感想

レストが3分間としっかりめに設けられているので、毎回心拍と乳酸濃度をふりだしにすることができ、割とフレッシュな脚で毎セット取り組むことができます。

1分間のVo2MAXパワーで踏んだ時のケイデンスを維持してL4領域に入ると、2分間いい感じで脚に乳酸が溜まります。

どうしてもケイデンスが上がってしまう場合は、負荷を高めて強制的にローケイデンスになるようにコントロールするのもアリかと思います。

FTPより少し高いパワーで踏むことに慣れるための入りのトレーニングとしては適しているのかなと思いました。

 

③まとめ

今回は、Vo2MAX Long Interval についてお話させていただきました。

いかがだったでしょうか。

見た目的にキツそうに思えますが、意外と余力を残してやり切れるワークアウトなので、連日行うことも可能だと思います。

FTP走で脚が持たなくて20分踏み切れないという方は、このワークアウトを続けるのが良いのではないでしょうか。試していただければ幸いです。

 

今回は、これで終わりになります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

また、次のワークアウトでお会いしましょう!

 

※コメントよろしくお願いします。 良かった点、悪かった点、読みづらい点等いろいろコメントしていただけると、今後このブログがより良いものになっていくと思いますのでご協力をよろしくお願いします。

私自身のやる気アップにもつながるのでぜひぜひコメントお願いします!